ネイエ経営戦略セミナー
地域工務店でも実践できる
“設計とブランドの仕組み化”
2026年1月13日(火)14:00〜16:00|オンライン(Zoom)開催
設計力×ブランディングで
“選ばれる工務店”へ変わる2時間。
<ネイエが実際に行っている“世界観づくりと設計教育”を公開>
世界観のある工務店は、なぜ選ばれ続けるのか。
本セミナーでは、ネイエが大切にしてきた“設計力”と“ブランド戦略”を掛け合わせることで受注が安定する工務店になるための実践的な方法をお伝えします。
〈セミナーで学べるポイント〉
【設計力】再現性と育成の仕組み化
✅ 属人化させずにデザイン品質を再現するための「設計の仕組み化」
✅地域工務店でも設計力を強みに変える方法
【ブランディング】世界観が選ばれる理由
✅なぜ“世界観のある工務店”は受注が途切れないのか
✅“一貫した世界観”が価値を生み、選ばれ続ける理由

何かを打破したいと思っている経営者さまへ
円安や物価高、資材・人件費の急騰など、工務店にとっても深刻な問題が山積している昨今。競争が激化し、市場が飽和状態になる中で、価格競争だけではビジネスの持続性を確保することは難しくなっています。
・明らかに売り上げが落ちてきて焦っている
・価格競争になり値下げばかりしている
・集客はできても受注につながらない
・そもそも、集客・反響が少ない
そんなお悩みはありませんか?
ネイエが大切にするもの…
「設計力」と「ブランド力」
この2つの軸を整えることで、
“選ばれる工務店” へと変わることができます。
【第1部|ネイエの設計力】
再現性 × 育成で“設計品質”を揃える方法
ネイエが独自に築いてきた、「設計力を社内で育てるメソッド」 を公開します。
〈第1部で得られること〉
・ネイエの設計力を“学べる”
・若手が育つ「設計教育の仕組み化」
・属人化を防ぎ、誰が設計してもクオリティが揃う再現性
・設計思想のばらつきを防ぐルール作り
・スタッフが育ち、会社の競争力が上がる仕組み
── 社内で設計力を育て、会社として設計品質を高めるための仕組みをお伝えします。
【第2部|世界観ブランディング】
ブランド・世界観で選ばれる工務店になる方法
後半では、世界観のある工務店はなぜ選ばれ続けるのか?
その理由と実例を公開します。
〈第2部で得られること〉
・なぜ“世界観のある工務店”は受注が途切れないのか
・価格ではなく“世界観で選ばれる”理由
・競争市場で勝ち残るブランド構築の考え方
── 世界観を魅力的に伝えるポイントをご紹介します。
設計力×ブランド力で“選ばれる工務店へ”
単価アップや受注安定に欠かせないのは、設計力の再現性 × 世界観ブランディングです。
本セミナーでは、ネイエが実際に行ってきた設計教育・ブランド構築の仕組みと成功事例をお伝えします。
ABOUT |ネイエについて

設計力を軸にブランド戦略で会社を経営する住宅設計事務所
■ 受注棟数|120棟
■ 平均単価|4400万円
■ 提案契約|85%
「ていねいに暮らす」をコンセプトに会社の世界観を構築する。
建築美をブランドコアに経営戦略を展開。ブランド戦略導入後、7年で売上高4倍を達成。
「住まいづくりに対する想い」を明確にし、ここに共感してもらえる方にファンになってもらったこと。
そのことにスタッフが誇りに思っていること。それがネイエの経営指針です。
オンラインセミナー概要
■日時
2026年1月13日(火) 14:00〜16:00
■参加方法
本セミナーはZoomを利用して開催します。カメラ機能をオンにして、お顔を出しての参加をお願いしております。
■参加特典
セミナー参加者限定で、ネイエのモデルハウス(名古屋熱田)&金山オフィスをご見学いただけます。
ネイエが大切にする「設計力」と「ブランド力」を、実際の空間でご体感ください。
【見学会日程】
1月19日・20日・26日・27日・30日
各日 10:00/13:00(所要約2時間)
■参加対象者
※ ネイエとの利益相反になるため、愛知・岐阜・三重・富山・石川の会社さまの参加はお断りさせていただいております。
※ 工務店、住宅会社、建設会社、設計事務所以外の会社さまの参加はお断りさせていただいております。
■参加料
無料
SPEAKER|スピーカー

洞口 学 |ネイエ事業責任者
店舗運営からマーケティング戦略の策定まで、幅広い領域で会社の成長を牽引。現場の細やかなマネジメントと市場動向を捉えたマーケティングの両面から、ネイエのブランド価値を高めることに尽力。

洞口 秀俊|ネイエ相談役
ネイエというオリジナルブランドをつくり、愛知・富山・岐阜で8店舗までに育て上げる。組織設計・マネージャー教育・営業教育・設計士の育成に特にその手腕を発揮。