マネージャーの役割はブランドの構築と維持

デジタル技術の進化や消費者行動の多様化により、ブランドの構築と維持には新しい施策・アプローチが求められています。その中で、ブランド戦略をリードし、工務店経営の成功を支える存在とし「ブランドマネージャー」が不可欠です。ブランドマネージャーの役割はブランドの価値(会社の価値)を最大化しして、営業しなくても選んでもらえるブランド力を維持することです。
①ブランドビジョンをつくり、社内外に広めていく
ブランドの長期的な方向性を示すビジョンを明確にし、それを実現するための戦略を設計します。まず、ブランドの強みを再設定します。つまりはフォーカス、絞り込みです。そのうえでポジショニング設定・ペルソナ設定を行います。
②市場を確認し、絞り込んだ価値が経営可能かどうかを判断する
工務店において市場とはおもに人口・世帯数・着工数・営業可能エリア・トレンド・産業市況を差します。自分たちのやりたいことが事情にマッチしているか?リードすることができるか?を確認します。ここで言う「リード」とは。興味ないものを興味を起こさせるようにするという意味も含まれます。
③ブランドの世界観をつくり、維持すること
工務店ブランドの価値を具現化するためには、商品(設計コンセプト)が必要です。ビジョンに準じそれを決めます。その次はブランドの世界観です。その世界観がもとになって、あわゆるデザイン・接客ルールが決まっていきます。大切なのはつくることではなく、守ることです。トップをはじめ、全スタッフに守ってもらわなければなりません。ブランドマネージャーの役割は重大です。
偶然にブランドは生まれません。なりたい姿を想像し、それに基づいてやるべきことを決めます。それを1つずつ、みんなで守っていくことでブランドは確立します。それを引っ張っていく存在がブランドマネージャーです。
ブランド戦略を加速させるための要素

ブランドマネージャーがブランド戦略を成功に導くためには、さまざまなことを考慮しなければなりません。次のような要素が鍵となります。
①ビジネスアイデアの推進
競争が激化する市場でブランドを際立たせるには、新しいアイデアが求められます。新しいマーケティング閃絡やトレンドを活用した設計コンセプト・接客サービス・現場管理方法の提案は、ブランドに新鮮さを与えます。例えば、新しい切り口で自社ブランドの価値を発見し魅せ方を変える。例えば、ペルソナと自社商品をつなぐ新しいブランドツール・マーケティングツールを試すなどがあげられます。
②社内外のチーム連携
ブランド戦略の実現には、他部署や外部パートナーとの密接な連携が不可欠です。ブランドマネージャーは、コミュニケーションのリーダーとして、異なる部門間の調整を行い、共通の目標に向けてチームを動かします。特にコンサルティング会社や広告代理店との連携が、ブランドの信頼性と一貫性を高めます。イノベーションは他社との融合によって生まれます。
③長期的視点と短期的成果のバランス
短期的な成果を追求しつつも、ブランドの長期的な成長を見据えた意思決定が求められます。その両方が必要です。たとえば、一時的な売上増加を目的とした過度な値下げ戦略は、ブランド価値を損なう可能性があります。ブランドマネージャーは、持続可能な成長を実現するためのバランス感覚が必要です。どちらかと言えば、目先の利益を追求しすぎるとブランドが確立できないケースが多いです。
ブランドマネージャースキル

ブランドマネージャーの仕事は多岐にわたります。ですが、会社経営=ブランド経営の側面がある以上、責任は重大です。特に以下の事項はブランドマネージャースキルとして必要です。
①顧客に対しての共感力
成功するブランドマネージャーは、顧客の感情やニーズを深く理解し、それに応える商品やサービスを提供します。たとえば、某ファッションブランドでは、顧客からのフィードバックを製品開発に反映することで、高い顧客満足度を実現しています。会社の理念を理解しながらも、エゴスティックにならないように注意します。お客さまはこれを見てどう感じるのかを、プロの視点を頭の遠くに置き、ペルソナの視点に立って最終判断をすることが必要です。
②柔軟性と適応力
工務店経営を取り巻く環境は常に動いています。社内環境と市場環境のどちらにも柔軟性と適応力が求められます。問題は常に起こっていると考えておいた方が無難です。むしろ、何も問題は起こっていないと感じているのであれば、それは危険信号です。ブランドマネージャーはすべての緩衝材です。軸はブレることなく、すべての変化・トラブルに挑戦していきます。
③チームリーダーシップ
チームを率いるリーダーシップは、ブランド戦略を成功に導く重要な要素です。一番必要なスキルです。ブランドマネージャーは自部門だけでなく、社内・社外を問わず組まれたプロジェクトチームのリーダーとして、共通の目標(ブランドを広めること・維持管理すること・ブランドを成長させること)達成に向けてチームを統率します。
経営者とブランドマネージャーは二人三脚で

ブランドマネージャーは、単なるマーケティング担当者以上の存在です。繰り返しますが、ブランド経営は会社経営そのものです。その意味では経営者がその重要性を理解しなければブランド戦略は成功しません。大げさでなく、経営者とブランドマネージャーは二人三脚でブランド経営を遂行するべきです。
ブランド戦略の中心に立ち、データを活用し、イノベーションを推進し、各部門と連携することで、ブランドの価値を最大化します。現代の複雑で競争の激しい市場環境において、ブランドマネージャーの役割はますます重要になっています。これからの時代、成功するブランドは、優れたブランドマネージャーの存在なくしては語れません。企業はその重要性を理解し、適切な人材を育成・配置することで、ブランド戦略をさらに加速させることができます。